下町、町屋の不動産会社エムハウスのブログ

下町の不動産会社エムハウスの物件情報、よくある質問、町屋の情報や独り言などのブログ

ブログ一覧

ハチの巣

今年は、賃貸入居者様から「ハチの巣ができたから怖いので何とかしてほしい」との相談が多いです。

今まで私の記憶ではない苦情だったのですが、今年の夏は もう4件ありました。

全部アシナガバチの巣だったので 行政は対応できない(スズメバチのみ駆除対象のようです)のでオーナ様に駆除していただいたり、駆除業者さんの対応となります。

攻撃性の少ないアシナガバチですが、やはり住んでいる方からしてみれば 刺される可能性があるのでちょっと怖いので早めに対応してあげたいです。 今のところ、オーナ様がちゃんと対応して頂ける方ばかりなので助かります(^^) 

全国的にアシナガバチが増えてるのかどうかは不明なのですが、何故か今年は多いのです。 

攻撃性は低いですが刺激を与えると刺しますので気をつけましょう。洗濯ものにハチが止まっていて、はらったら刺されたと聞いた事もありますし、ハチの目は白黒しか判断できないため黒いものに刺激をうけるようなので、ハチの巣が近くにある場合はなるべく黒いものを身につけるのはやめましょう!頭も帽子等で黒い髪の部分を出さないようにした方が良いと思います。

ちなみに私の身うちは、みんなでバーベキューをしていて1人だけ黒いシャツを着ていたら刺されました(;O;)

 特にスズメバチには気を付けてください!!

更新日時 : 2012年09月02日 | この記事へのリンク : 

<<水回りのリノベーションで入居促進     |  ブログ トップへ  |  町屋3丁目 1K賃貸マンション 積水ハウス施工>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年09月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30           

最近見た物件 (0)